ご無沙汰です

疲れがたまってしまっていた状態から、なんとか復活したのかな〜という今日この頃。
気づけば日記も1ヶ月半も更新せず。ご無沙汰しておりました。


3月、4月とやることが山のようだったり疲れたりしていて、庭に出ることもままならず、戸越公園林試の森公園にも行けず(ユウトの散歩はパパにお任せ)、自然に触れる機会が少ない状態が続いていました。
そして、そんな日々が続くにつれどんどん疲れがたまっていって、力が出なくて・・・
5月の連休すぎから仕事も家のことも少し落ち着いて、庭仕事をしたり、山登りしたり、田植えしたり、なんてことができるようになったら、なんだかその度に元気がでてくる自分に気づいたのでした。
たくさんの命(虫や草や・・・)や土にふれることは、私にとって精神的な健康さを保つ上で必須なことなのかもしれない。
緑の少ない東京で生まれ育っているので、こんな自分がなんだか不思議。


そんなことを考えつつ、この間の日曜日も虫取りに夢中のユウトのそばで、草取り、ゴーヤやミニトマトの定植、イチゴの移植、ネット貼り等で一日畑仕事をした私なのでした。