アトピーその後

3月末から出ていたアトピーの症状、腕の内側のカサカサかゆーいは、制服(裏地はポリエステル)で擦れたり、日光にあたると赤みが強くなるみたいなので、長そで着せて、保湿のためにホホバオイルをつけたりしていたら、4月末くらいにはだいぶおさまった。
一方、おち○ち○や袋の部分の赤み・かゆみは治らず。
かゆみがひどくなった後、かさかさになって皮がむけてかゆみがおさまる、皮がむけてきれいになるとまたかゆくなる、というサイクルの繰り返し。


布おむつを紙おむつに替え、朝は必ずシャワーで流し、ホホバオイルでの保湿を朝晩。
かゆそうなときはかゆみ止めのレスタミンを塗る。
これが基本の対応方法。


その他にも、お風呂に入って温まったり、汗かいて蒸れるとかゆくなるみたいだったので、寝る前に片栗粉をつけてみたり(ふつうはコーンスターチみたいだけど無かったので)、かゆみがひどい時は少し冷やしてみたり・・・・といろいろやってみたけど、なかなか、かゆみをおさえる決定打が見当たらない。
寝てしまえばかゆみで起きてしまうってことはないんだけど、寝る前が一番かゆみみたいだ。


ステロイドをつければおさまるのはわかっているけど、ステロイドの吸収率が顔の皮膚の30倍、場所が場所だけに将来作れなくなるという影響があるらしいとか聞くと、どうも踏み切れない。


真弓先生のおっしゃるように、病気ではなくて体を治す、自律神経の乱れを治すには部屋の中と外の気温差を減らす、食事は粗食が基本、を大事に、だ。
レスタミンよりもう少し効く薬をもらってもよいのかも。また真弓先生の所に行ってこよう。