母の寝ているすきに

二人きりの日曜日、昼食後に母が眠くなり一緒に寝ようよと誘ったのに『寝ない!』「じゃ、ちょっと寝させてね」『いいよー』
いやー、大きくなったもんだ。ひとりで遊んで待っていられるなんて!ソファで気持ち良くうたた寝の母。15分後、起きてみると・・・・


目の前には裸のユウト。な、なぜ???
『えっとね、暑かったから脱いじゃった』
そ、そうなんだ。雨降ってて窓開けられないからね、暑いよね。


積み木や車やらにまぎれて、部屋の真ん中には体重計が。
『重くなったかなー、と思ってはかってみたの。ユウト大きくなってたよ』
(・・・数字読めないのにねぇ)へー、14kgか、ほんとだ、重くなってる。


何か食べている。
『梅干しの飴〜、もうね、2個目なの。これ食べたいなーって思ってママ寝ていいよって言ったんだよ』
それってママのバックに入ってるやつだよね、出したわけ?


大笑い。知恵がついたものだなぁー。