七夕こども会

雨が心配なお天気で、一部の演目や花火が省略なものの、予定通り開催。よかった〜。
こども会というのは、いわゆる発表会で、歌や踊りをみんなで楽しむ会。
4月の終わりの春のこども会は、園児だけだったので、親が見るのは初めてでした。


年少さんは自由表現なので、役は決まっているけど、動きはなんでもよし。
年中以上は踊りが決まっていて、先生と一緒に踊る。
みんなノビノビしてて、すごく楽しそう〜。
かぶり物・衣装がカワイイ♪
単純な動きの組み合わせ(手を挙げるとか、ジャンプするとか)で、広く動き回るような動きが中心なので、難易度は低いけど見栄えは良いんだろうな、なんて思った。


そして先生がものすごく上手なのだ。
飛んで走ってとハードなのに、にこやかで楽しそう。若い先生ばかりじゃないのに。すごい!の一言。
前、運動会を見に行った時も思ったけど、この幼稚園の先生たちは歌や踊りがとても上手。
ちらっと聞いたら、先生同士の練習会があって、ダメ出しがガンガンくるらしい。
「子どもには本物を。下手な歌・下手な踊りは見せられない」んだって。頭が下がります。


ユウトは「あらいぐまのクリーニング屋さん」というあらいぐまが色んな動物を洗ってあげる、という子どもたちが作ったお話の踊りに登場して、「カニ」でした。
はじめての発表会で、緊張してフリーズしないかがちょっと心配だったけど、本当に楽しそうに踊ってました。
ふりも結構できていて、びっくり。


園舎の2階まで届く大きな大きな笹に飾られた願い事。
ユウトの願い事は
「大きな木に登れますように」
登れるようになるといいね!