今年は良好、かな?

この季節と秋口は、毎年ぜんそくや湿疹、アトピー、じんましんの出る魔の季節。
去年の春はアトピーちゃんで辛そうだった、今の時期。


この春は症状が軽い!!

  • お風呂等体が温まった時に右目の下にじんましんが出たのが5月初に何日か。
  • ちょっとゼコゼコしている時もあるけど、胸に耳をつけないと聞こえない程度の音で、走っても苦しそうじゃないし、本人気付かず。
  • 5月に入ってからおち○ち○に手が行くことが多いのでかゆいのかな?見た目には赤味はなし。

って感じです。


真弓先生に自律神経を整える生活をすれば、7歳くらいには治るよと言われていたけれど、5歳の今、本当に症状が軽くなると頑張ってよかったと思う。
とは言っても、頑張り具合はかなりユルユルだ・・・・具体的には、こんな感じ。

  • 家では冷房は設定温度28℃。夜はよほど寝苦しくない限り、窓開けて寝て冷房使わない。暖房はオイルヒータ。親はセーター着ないと寒いくらいしか温まらない(何せ、築40年の家だ。すきま風だらけ)
  • 幼稚園は冷房、暖房が入る。けっこうしっかり涼しく・暖かくしているように感じる。
  • 食事は和食中心。ご飯をしっかり食べる。魚が多くてお肉はたまに。野菜と海藻、豆を意識的に取り入れる。
  • お惣菜やおやつを購入するけど、「家庭で手に入る材料でできているか」が選考基準(スーパーではほとんど買えない)。
  • 家での定番デザートは大地を守る会or生活クラブで購入したドライフルーツやナッツ類。おやつは果物、あな吉さんレシピの豆腐クリーム、杏仁豆腐風、蒸しパンなどなど。
  • 幼稚園でのおやつは生活クラブのもの、ただ私の買わない白砂糖や香料等の入っているものもある。市販よりは添加剤は少ないと思う。牛乳は飲ませないでもらっている。
  • 外食やお友達と一緒の時は何でもあり!肉類や砂糖を多くとったなと思ったら、次の日の食事を肉・油抜き、米・野菜・海藻たっぷりメニューにして調整。

おととしよりは去年、去年よりは今年、と少しずつ症状が治まってきている。これからも、今まで通りやっていこう。
けれど、来年になったら給食の問題が出てくるんだよね。市販のお菓子を口にする機会も増えるだろうし・・・・・悩ましいなぁ。