今年もお米作りやってます!



去年初めてやったお米作り。
とっても楽しかったので、また今年もやろう!ということで、今年は東村山にある参農塾さんにお世話になることにしました。
ネットで探して、有機農法なことと、草取りや脱穀など去年体験できなかったメニューがあること、わりと近いこと、から決定!

場所は東村山駅から徒歩20分の北山公園という公園内で、ちょうど菖蒲が見ごろ♪
となりはトトロのモデルになった八国山。
空が広くて、山々の緑が美しくて、その前を黄色い電車がゴトゴト走り・・・・・・昔にワープしたような風景です。



5月末に申し込んだので、残念ながら種まきは終わっていて、最初に参加したのは陸苗の草取りでした。
お米からちゃんと芽が出てるぅ~。かわいい♪
稲に似ている草があるので、それを見極めるのがムズカシイ。
ユウトさんはけっこう見極めがうまくて、がんばってました!


6/6田植え。
ユウトは泥んこになること前提で、水着ですよ〜。
みんなで並んで、苗を植えていきます。大きくなってね♪


どろんこの足を水路で洗うユウトの後ろ姿。たそがれてます!


終わった後はもう1枚の田んぼの畦作り。
肥料のあき袋に土を入れて、並べて・・・・・水を含んだ土は重いよ〜 筋肉痛!


6/26 草取り。
これが田植えより重労働!!
苗もずいぶん大きくなっているけど、その間には緑の草がたくさん生えてきてました。
かがむのがきついので、足で泥をかきまぜて草を埋め込む私(笑)。
大変!! 除草剤をまきたくなる気持はよくわかる。
除草剤を使わないお米が高価になるのは、納得だ。




毎回、作業そっちのけで生き物探しに興じるユウトさん。
3年生の子供10人くらいとその弟、妹が参加しているので、遊び相手には困りません。
大人がおしゃべりしながら作業している脇で、あーだこーだ、あれ捕まえた、あっちに行こうと、騒がしく遊ぶ子供たち。幸せな光景だなぁ〜〜


田んぼでの作業後は、気持ちのよい疲れ具合。
一晩寝ると、今まで調子の悪かったところまで元気になっている感じ。
きっと泥でデトックスされるんだわ。


一緒に参加している人達は有機農法だからなのかな?、興味がある方向が似ている人が多くて、色々な話ができて、本当に楽しい。
手も動かすけど、口もずっと動いてます(笑)


足の爪の間が泥だらけで汚くなるからサンダルが履けないのと、泥のついた服を洗濯するのが大変なのが難点だれど(笑)、今の私には田んぼで過ごす時間は、心の底からリフレッシュできる、かけがえのない大切な時間です!