夏合宿に向けて

16日(金)一泊で、お泊り合宿@秩父があります!
いまだ2日に1度はおねしょ君なので、夜は紙パンツ生活なユウトさん、合宿も紙パンツをもたせりゃいいやと思っていて、本人にもそう話していたのですが・・・・
なんと全員パンツで寝るんですと!ありゃまぁ・・・・


日中の水分補給をしっかりさせて、夜ごはんを早く食べさせ、夜の水分をひかえること。これがちゃんと出来てる日は、だいたいおねしょしない。
必要なのは親の努力ですな。でもさ、18時半に帰ってきてご飯は19時から。21時に寝るんじゃ、平日は無理だよ・・・・


心配な子は、合宿時に夜中に起こしてトイレさせてくれることになっている。
「お家で練習して自信つけさせてあげて下さい」
そうしたいのはやまやまですが、夜中に起きて、15kgもある人を抱っこして1階のトイレに連れていくってことだよな・・・・・・ユウトはすぐ熟睡できるだろうけど、私はきっとその後、眠れない・・・・睡眠不足の日々だ・・・・さぁ、いつからがんばろうか・・・と思っているうちに、もうあと3日。


一応、パンツで寝かせて、寝たら紙パンツ→起きる前にパンツへ
としていて、本人はパンツで寝ている気分ではあるんだけど。
パンツに履きかえるのが早すぎて、朝起きたらオシッコだらけ・・・・ということも2回くらいあったけど、合宿でどうしようとは本人は気にしてないんだよね。いいんだか、悪いんだか、だけど、精神論でおねしょってしなくなるもんでもないし・・・
当日、気にして眠れず、熱でも出されたら困るから、気にしない方がいいのかな?


後は運を天にまかせ、母としては先生にごめんなさいを先に言って、パンツとズボンを余分に持たせるのみです。